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ウインドミルをやってみよう ブレイクダンス練習動画

ブレイクダンス ウインドミル

ウインドミルは、ブレイクダンス初心者が最初の目標にする技です。

まずは基礎練習の1~6歩から始め、その後にチェアー・スワイプスといった順にクリアしていきます。

そして1つの山に差し掛かってくるのがパワームーブの入門技「ウインドミル」です。パワー系テクニックの中では簡単な方であっても、ブレイクダンスにチャレンジして間もないユーザーからすれば神技ですよね。

このページでは動画を用いながら上達のアドバイスをしていきます。時間はかかりますが、習得した時は自分を誇れるようになります。くじけず練習していきましょう。

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https://www.youtube.com/watch?v=uXG9rJY0d4c

チェアーなしで回転させるタイプのウインドミルです。やり方は床を手で押しながら肘を収納させるのですが、そのときにスムーズに肩を入れ込み勢いを付けるようにします。

立っている状態からウインドミルに入れる人なら助走は十分ですが、まだ練習段階で座っている状態から入る人やLAスタイルで寝転がるようにしながら回転力をつける方法を試している場合、なかなか最初のパワーが生まれません。

洗濯機の脱水シーンを思い出せば分かりやすいですが、遠心力がかかっていない状態だと重心は下に強くかかっていますので、ムリに体を返そうとして肩を強く地面に押し付けてしまったり、腰を打ち付けてしまいます。

ブレイクダンス初心者がウインドミルを練習するときによく見られる状況ですよね。

肩や腰を守るブレイキン用のサポーターも安価で買えますので、そういうアイテムを使ってケガに気を付けながら練習をおこなうようにしましょう。

パワームーブはどの技でも遠心力を味方に付けることが上達の近道です。

コツもその遠心力から得ることが多く、力任せなやり方だとトーマスあたりで進歩がなくなっていきます。

スワイプスやウインドミルまでなら基礎体力で乗り切ることができます。だけどナインティーやトーマスのように難易度が上がるにつれ、空中感覚を研ぎ澄まさなければなりません。

僕はトーマスのときに遠心力の重要性を再認識しました。

ブレイクダンスはパワーではなかったのだと。

体がふわっと宙に舞いあがる感覚をつかんだ瞬間、あとはコントロールだけでも腰の位置をキープできたんです。

ウインドミルも腰から足にかけてのコントロールが大切なので、腕の力で回すのではなく最初で助走をつけそこで得たスピード感を活かしながら体勢を表裏にスイッチさせるような気持ちでやってみてください。

体を返せない原因は力任せなのと助走が足りないためです。ウインドミルは立っている状態から練習するのがベストですが、ブレイクダンスを基礎から順番にやってきていない人であれば、それは怖くてできないと思います。

基礎をパスして大きな技から始めても結局は遠回りになってしまいます。

そもそも、ブレイクダンスをやめたくなるときってどんな時でしょう?

1つの技を淡々と練習しているのに、一向に上達できないときじゃないですか?

ウインドミルも、1年くらい練習してできない状態だとさすがに投げ出したくなりますよね。

怖いと思う=まだそのレベルに達していないことを指していると思います。

熟練されてくると、座っている体勢からでもウインドミルは勢いよく回せますし、1度チェアーでフリーズさせて、その体勢からまだ助走を付けて回ることもできるようになります。

でも覚えたてはさすがにそこまでテクニシャンなことはできませんので、早い段階で立って飛び込めるようにし練習の質を上げられるように努めましょう。

関連記事 初心者におすすめ ブレイクダンスを動画でやってみよう

 
※Amazonにリンクしています

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